忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/12:16

携帯サイト

こんばんは。6-23更新です。
なんだかCGIの様子がおかしくて、TOPの更新記録が更新できません。今専属サバ管に何とかしてくれと言っているのですが、まだ何ともなっておりません。えーん。

さてさて。なかなか七都の続きが書けなくてですね。関係ないことばっかりやってます。
今日は、魔法のiらんどで携帯サイト作ってしまいました。
まだ第一章までですが、携帯から七都が見れます。本格的に(?)

携帯七都サイト

あと、来週から、もしかしたらですが、更新曜日が変更になるかも知れません。月曜日とか。
ちょっとまだわからないのですが。



そして久しぶりのオンラインノベル紹介

ダーク七都


何しろ主人公が同じ名前なので、以前から興味を持っていたのですが、読んでみたら面白かったです。
話の進行はゆっくりなんですが、それでもじっくり読ませる筆力。
主人公七都もかわいらしくて(名前が同じだからひいきしてるわけじゃないよ!)応援したくなります。
まだ私は二章までしか読んでいないんですが、ここから面白くなりそうな予感!
久しぶりに、日をまたいで楽しみに読みふけってるオンノベです。
あと、猫がいい、猫が……。猫好きさんには更にお勧め。
PR

オンノベおもしろーい

こないだ日記で紹介した、「傾城の花」というオンノベを読んでめちゃくちゃはまってから、何かもっと実は世の中おもしろいオンラインノベルがあるんじゃないかと思って、今までろくすっぽ読んでこなかったオンノベ探しの旅に出ています。
実は私、七都の連載はじめるまで、ファンタジーというものを殆ど読んだことがなくて、私の知ってるファンタジーと言えば指輪物語とナルニアと、ドラゴンクエストとファイナルファンタジー(それゲームだし)という大変お粗末なものでした……。
だから七都は、サーチにはファンタジーというジャンルで登録してますが、時代設定が架空なだけで、読んだ方には、「これファンタジーか?」と思われてるんじゃないかという気がしています。

そんな私だったのですが、最近オンラインノベルで読みたいなと思うのは何故か、「ファンタジー」というジャンルのものばかりなんですよ!ふしぎです。まあ、サーチを見るのが殆ど七都を登録するついで、という感じにはなるので、必然的にファンタジーというジャンルばかりを見ることになるんですが、なんとなくそれで頭がファンタジーに慣れてしまったのか、もともと好きだったはずの、現代物の恋愛小説が最近目に入りません。

というわけで、何か素敵なオンライン小説があったらこっそり教えてください。自薦他薦問いません。特に以下のような小説を知ってる方、書いていらっしゃる方、是非御一報を。
とにかく少女小説が好みです。
ツンデレ美少女が好きです。おひめさまも好きです。強い女の子も好きです。
でも思えば、一見弱いんだけど芯の強い女の子パターンよりは、強いんだけど隙があって弱いところも多分にあるってパターンが好みなのかも知れません。
そして強い女の子は好きですが、男装の女子にはあまり萌えません。あくまでも女の子な強さが好きです。
実はヒロインの相手役の男はSっぽいのが好きです(笑)でもMなヒロインは好みじゃありません。
そして女の子同士のとーても深い友情とか絆っていうのはかなーり私の心を掴むポイントです。(今自分の書いてきた小説をざっと見返してみましたら、殆どそればっかりだった。恋愛小説って言えるものよりずっと多い……)
なので、いわゆる三角関係もいいですが、三角関係の二辺にある女子が、ふたりの間に立ちはだかる恋を越えて、友情を結んじゃったりすると超ツボです。
避けられない悲劇に涙し、過酷な運命を乗り越えていくヒロインに感情移入するのは大変楽しいですが、やっぱり最後はハッピーエンドで終わるのが好きかも知れません。
こうして自分の萌えポイントを書いていくと、意外とストライクゾーンというものははっきりとあるんだなあと思いますね。
そうそう、短編とかで山ほど書いてますのでばればれかも知れませんが、百合っぽいのも好きです。
ただ、サーチ「恋愛遊牧民」さんに登録したとき、つい百合カテゴリにもチェックを入れてしまったのですが、さすがに七都は、百合とは違うよなあと思ったりします(笑)

ここのところ、何かおもしろそうなオンノベを発見してはブクマに入れて、……入れて、忙しくて読めてません……。

最近オンノベ小説紹介サイトのようなものがあることを知って、いくつか見てみたんですが、私と同じ小説を読んで書いたレビューとは思えないくらい、素晴らしいレビューを書く人がいらっしゃいますねえ。すごい。オンノベ探しのバイブルです。
何しろ、私の日記のオンノベ紹介を見ればわかると思いますが、私の感想文は百点満点中十点なもんですから……。


拍手、ひとことメッセありがとうございます~。
以下、いただいた感想のお返事。

感想のお返事

オンラインノベル紹介【傾城の花】

さてさて本日はオンラインノベル紹介。
傾城の花



オンラインノベルで寝る間も惜しんで読んじゃうって、私はあまり経験なかったのですけど。
これはすごい、もうほんと読みやめられなくて、眠くて頭ががんがんしてきてもやめられなかった(笑)そんな本、オンラインどころか、ここのところプロの小説家が書いてる小説でだってそこまでやめられないほどおもしろいと思ったものはなかったよー!
今読み終わって、もうなんか、あんまりこの話が素晴らしかったので、私自分で小説書くのもうやめようかと思ったくらい(笑)なんか自分が書いてるものが悲しいくらい薄っぺらに思えてきたよ!
そんな衝撃を受けた作品でした。
滅ぼされた国の三人の公主(お姫様)が主人公なのですが。その中でも特に、敵国の皇太子に連れ去られた、末の公主春陽を襲う過酷な運命が愛しいやらせつないやら苦しいやら。
何しろキャラクターがみんな魅力的で、そしてストーリーは非常にドラマティックで、作中で描かれる公主春陽の姿に何度涙したことか。
作者様の紹介文に、「架空戦記であり恋愛小説」とありました。確かに架空戦記としても素晴らしいのですが、私は恋愛小説としてのこのお話にほんとうに夢中になりました。

しかし月並みなこと以下しか紹介文を書けない自分が情けない。読み返してみても、これじゃ何がおもしろかったのかが全然書かれてないなー。
私、小学生の時から自分で創作する作文はとても得意でしたが、感想文というものはどうしようもないほど苦手でした。
ただ言えるのは、ここでこの作品を紹介して、興味を持ち読んでくださった方は、このお話を読んだあと、もう私ごときの小説を読みには戻ってこないんじゃないかと(笑)
私は、これ読みながら、なんで私はあの程度のものしか書けないんだー!と身悶えしておりましたよ。

久々にレビューなど

ぐわーっと書いた五章、改めて読み返してみると、所々日本語が崩壊してる。
中学生でももうちょっとまともな小説を書くだろうな。ってくらいすさまじくアレな文章で笑いました。
直すの時間かかりそー。
でも、今週末か来週頭には連載はじめる予定です。
七都TOP改装しようかなーとか思って。なんか、小説の話数が増えてきたら見にくくなった。



さてさて久しぶりにオンラインノベル紹介~。

魑の鞘  サイト:花籠 http://hanakago26.web.fc2.com/


大型バナーのきれいな絵が気になって、読み始めてそのまま夜朝で最新話まで一気に読了~。そんなの久しぶりだったわ。
私の場合、基本的に、エンターテイメント小説、特にオンラインノベルは、とにかくキャラが立ってないと読めないんですが。しかも、好みのキャラがいないと読めなかったりするんですが。
この小説のヒロインはめっちゃ好みでした(笑)私のストライクゾーンにすぽっと入った。
ヒロイン以外も、キャラがとにかくそれぞれ魅力的で。何しろ横文字に弱いので、キャラが立ってないと本当に、どれが誰だかわからなくなっちゃうと言う頭の弱さを誇る私が、何の混乱もなく読めてますから!(どんな褒め言葉よ)
それに話もおもしろかった~。あちこちに散らばってる謎が気になってぐいぐい読んじゃう。しかも文章がとても上手で読みやすい。
物語はまだまだ序盤という感じなんですが、楽しみなオンラインノベルに久々に出会えてうれしいです。やったー。

……それにしても、今に始まった事じゃありませんが、すてきなオンノベ紹介!なんて言いながら、おもしろかった、キャラに萌えた、だけで何のレビューにもなってないという。



そして以下、拍手と感想のお返事。

感想レス

オンラインノベル読んだりするので

毎日ちくちくとオンラインノベルを読んだりしています。
その日読んだおもしろいものをちこっと紹介してみようかなと思います。
自分は長編書いてるくせに、書いてる合間に読むものだから、短編ばかり読んでます。

とか言いながら一発目はわたしのお気に入りの長編。

「天使のつるぎ」
最初に読んだのはずいぶん前だけど、主人公のチャイ・シーリンに萌えた。しかもラスト前で、手に汗握り私は本気で泣いた。
オンラインノベルならではの傑作だと思っている。
私は女子ですが、実はただの美少女好きです。


「ロクサーヌ」

ヒロイン、ロクサーヌのかわいげのない性格が可愛すぎる。
しかもキャラ作りも構成もうまい。すごくおもしろい。

日記の片隅に、読んだオンラインノベルの紹介をしていこうかと思います。