忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/23/18:35

バトン

ついったでバトンを戴きました、わくわく!
というわけで、バトン前にツイッターアカウントの宣伝。

http://twitter.com/reinasakura

ではバトン!
(そういえばこのバトンのタイトルって何かしら)


●それでは20の質問を始めます。まずジャンルをお願いします。
少女小説だと自分では言っておりますが、実はよくわかりません。サーチとかに登録する時は、傾向とか登録作品を見て、ファンタジーで登録していますが、私にとってのファンタジーって、ナルニアとかモモとかそういう不思議な力が出てくる系統のものなので、違うだろうなあ、と思っています。
エンターテイメント小説だと思っていたんだけど、昨日それも根拠を挙げて否定されたので、それも違っているようだし。
自作のジャンルを今いちばん知りたいのは私かも。

●そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?
ファンタジーというカテゴリに登録したのは七都が初めてです。七都の連載開始っていつ頃だったかなあ……3、4年前だったと思います。

●では、通算物書き歴は?
通算だと、とりあえず、手元に残っている一番古い小説が、小学校一年生か幼稚園年長の時のノートなので、30年くらいです。

●登場人物、男の子と女の子どちらが多いですか?
圧倒的に女子。

●書きやすい性格を教えて下さい。
自分の意志で道を切り開いていくタイプのヒロインがいちばん書きやすいんじゃないかなと思ってます。

●では、逆に書きにくい性格は?
書きやすい性格のヒロインと逆のタイプのヒロイン。天然系の女の子とか、うじうじした内気な女の子が大金持ちに見初められてしあわせになる系統のシンデレラストーリーとかは、私には高難度過ぎて無理です。

●薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
ちょっと百合っぽい?でも恋愛関係ではない、というくらいのものがいちばん得意です。

●甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏。得意な順から並べて下さい。
裏→シリアス→あとはどれもあんまり書かないので一緒。
甘いだけのものとかほのぼのとかは、何を書いていいのかわからなくなってしまうし、ギャグはもう圧倒的にセンスがなくて。
というか、素でさらっと裏をいちばんにしてしまった自分がせつない。

●比喩法、擬人法は得意ですか?
よくわかりません。必要なら使うし、そうでなければ使わないかな。

●描写をする上で好きなもの、嫌いなものはありますか?
全編通して心理描写ばかりしています。嫌いな描写、というのはよくわかりません。

●好きな言語表現を教えて下さい。
言語表現って何だろう……。よくわからないのですけど、ひらがなを使うのは好きです。でも思うままにひらがな使いまくるとバランスが悪いので、これでもすごく我慢してひらがなを使っています(笑)

●愛用の辞書はなんですか?
広辞苑と、角川類義語辞典。ATOKが辞書搭載になってからはあまり使わなくなってしまいましたけど、角川類義語辞典を初めて見たときは、ものすごく興奮しました。これで10倍上手に書けると思ったくらい。(錯覚ですけど)

●タイトルは、オリジナルの方はキャラの名前には拘りがありますか?
メインタイトルはなんか主人公の名前になってしまいましたけど、サブタイトルはいろいろつけたので楽しかったし、割と気に入ってます。名前も、こだわりなくつけるというのがよくわからないので、あるということなのでしょうか。

●携帯やパソコンに直接打ち込みますか?ノートに下書きしてから打ち込みますか?
パソコン直。

●ズバリ!その利点は?
いちばん早いから。理想は思考のスピードに追いつく、です。

●推敲ってやります?それからどれくらい時間をかけますか?
かなりやります。本気でやるときは、一章全部書き上げてから、そのファイルを横に置いて、見ながら、全部打ち直したりもします。
私あまり上手に書ける方じゃないので、推敲と直しをやらないと、あまりにもどうしようもなくて、見られた文章じゃないので(笑)
よほどノリノリで書いたとき以外は、結構手を入れます。

●連載はしたことありますか?あるならば感想をお願いします。
連載は楽しいです。
私は、ざーっと書いた元原稿がひどいし、あとから細かいところがかわることも多いので、自転車操業みたいに書いたら更新、というのができなくて、大体は一章全部書き上げてから、いろいろと手直しをして、それを小出しにして更新していきます。
連載は、リアルタイムの読者様の反応が何より楽しいです。

●小説の書き方マニュアルみたいなものを読んだことがありますか?
あまり読んでいないのですが、「ハリウッド脚本術」の前半はかなり使いました。
あとおすすめは、村松恒平さんの、「プロ編集者による文章上達<秘伝>スクール」です。

●コツとか…教えてもらえますか?
それは心底私が教えてほしいです。
ほんとうに知りません。
でも、ひとつだけ思うのは、作品の深みと、作者の人生の深さは比例するということ。だから、ちゃんと生きていきたいな、と思います。

●最後に、尊敬する物書き様にバトンを回して下さい。(何人でも可)
今頭に浮かんだ私の尊敬するモノカキ様方は、もう答えてるとか、あんまりバトンとか興味なさそうだったりとか、創作語りに興味がなさそうだったりとかなので、置いときます。
誰か興味があったら答えていただけたらうれしいです。



バトンを回してくださった、あんのーんさま、ありがとうございました!楽しかった~。
PR

拝見しました〜


コンニチワー拝見いたしました(・∀・)

書きやすい性格の項、笑っちゃいました。
ついったで拝見してるはきはきした麗奈さんだからには、確かにそんなキャラは書きにくそう、なんて。

そしてやはりコレ!
「得意は裏!」
今回わりといろんな方のお答え拝見したと思うんですが、キッパリ裏一番!と仰ってるのは麗奈さんのみかも(・∀・)
イヤ天晴れですv

>一章全部書き上げてから、そのファイルを横に置いて、見ながら、全部打ち直したり
それってもう、推敲どころか「改稿」の範疇では……?

オキニ辞書とかコツ、それに参考書の項は、皆さん色々で本当に面白い。
まとめサイトを作りたいくらい(笑)
この度はありがとうございましたv

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら