忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/18/09:15

ハリウッド脚本術

相変わらず腰が痛くて困っています。日常生活が営めてません。
でも趣味の小説だけは書けるのよね、腰が痛くても縦になったり横になったり、椅子に座ったり布団に寝そべったり、なんとかしながら自分の好きなことだけはできちゃうの。
家事はできないのに。
そんなものです。

さてさて。ハリウッド脚本術という本があるのですが。
昔買って、途中まで読んで、そのすばらしさに唖然としながらも、育児出産に紛れて最後まで読み進まずに、でもいつでも手に取れるようにおいてあった本。
小説、脚本を書こうという人は、この本は読んでおいて損はないと思う。
脚本の基本がわかりやすく解説してあって、さらに数ページごとに練習問題が挟まれている。この練習問題が秀逸で。
私も書きかけの「七都」のストーリーを、この本を使って練り直したけれど、練習問題の二、三をやってみたところであっという間に自分の中でこの話に深みが増した。

というわけで、この本大変にお勧めです。
しかし私は感想文とかレビューといったものが極端に苦手なものですから、この日記を読んでみたところで、この本の何がいいのかわからないでしょうけど。
でも久しぶりに読んでみたらあまりにいい本だったので、紹介したくなりました。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら