忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/23:51

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、新年の挨拶です。あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新作は今いろいろいじくりまわしております。プロットもまとまりつつあり、話の全貌が私にも掴めてきたかな、というところまで、やっとこぎ着けました。そろそろ書き始められるといいなあ。

新年第一発目の日記なので、サイトや創作とは関係ない、日常のことをたまには語ってみようかなどと思いました。
私の今年の目標は、ある程度ものごとをスルーできるようになることと、物事を見るときに批判的な目で見ない、もっと肯定的な視点で見るようにしたい、ということです。
あともう少し、本質的なところに自信を持とうとか。誰に賛美されなくても自分の自尊心をいつでも満足させておける程度には。

そんなわけで毎日平和に暮らしておりますが、平和ながらも、意外と問題は次から次へと起こってくるものです。
それがなくなったら、人生は平坦でつまらないものになるのだろうなあ。
私もそれほどそれほど若くもなく(笑)、最近は「悩む」という状態にはそうそう陥らなくなっていますが、それでも身の回りで、さまざまな問題は日々起こっています。
最近もいろいろなことがあり、ふと思ったのですが、私が知った、問題を解決するための手段は、最終的にはいつも同じで、真摯であることと誠実であること、そのふたつだけでした。
根本的な解決を迎えるために、結局他の方法はなかったなあと。
遠回りに見えて、それが唯一の道だったのだなあ、と何となく思いました。
それで解決しないように見えるものは、望んだ結果にならなくても、それがもう、そのものごとの解決された姿なんだと思います。
大切なときに、重大な局面で、どんなに大変でも嘘をつかないこと、というのは、その努力が正しく報われたときに、やっと意味がわかるのだなあ。
私は生来の正直者というわけではないので、そこまで気合いを入れて、絶対嘘もつかないし、どの人に対しても不誠実なことをひとつたりともしない、とはっきり心に決めるのは、それだけの覚悟が必要な局面で、本気で物事に向かうときに限られてるかも知れませんが。

私は、自分の子どもに、嘘をついちゃいけませんと言ったことがないけれど、昔から正直であることが尊ばれるのは、そういうことだったんだなあと、この年になってやっと思ったのでした。
でも私は嘘がつけないことがいいことだとは、今も全然思わないので、日常の中では、摩擦を減らすためだったり、引っかかりを作らないための嘘なんて、普通に使いますけど。
できれば、自分を守るためだけが目的の嘘は、そんなにつきたくないなと思っています。それだけの勇気が、いつも持てますように。

とにかくにも、そんなことを実感している、年末年始でした。
今年という年が、私にも皆様にも、素晴らしい年になりますように。きっとなるでしょう。

今年もよろしくお願いします。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら