忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/06:55

それはナメクジのぬるぬるのような

すこーしずつ、頭の中が六章執筆に向けて動き出しています。
でもまだ五章の直しと校正と書き直しが終わってなかったりするんだけどね(笑)
現在の予定では、六章は五章よりは短い予定、なんだけど、書いてみるまで、何がどうなるのかはわかりません……。
四章も五章もこの半分くらいの予定だったからなあ。

そーいえば、まあここ一年暇さえあれば、いや、暇がなくても小説書くために時間を何とか捻出し、それ以外のことがかなり疎かになっている私の人生ですが、じゃあ私にとって小説を書くことって何かなあと思ったら、多分ただの趣味です(笑)そして小説を書くことが趣味であるとしたら、書き上がった小説は何だろうと思ったら、多分ナメクジが這ったあとに残っているぬるぬるみたいなもん。生きてるだけでどーしても生成されてしまうもの。ナメクジに喩えず、人間で同じようなものを別の言い方で表現することもできますがやめとくわ(笑)
そう考えると、趣味って要するに生きる意味そのものだと思うのね。

私、子どもを持つ前は、小説書かない人生なんてありえない、書かなきゃ死んじゃう!って思ってましたけど、息子妊娠した瞬間になにひとつ書けなくなって、でも別に死にませんでした。
だから私は別に書かなくても死なないんです。
ただ、書かずに妊娠期間一年弱+子育て一年半、三年近く書くことをやめて子育てに没頭したところで、ストレスで病気になりました。
毎日すっごく楽しく子育てに没頭していると自分では思っていたので、病気になるまで、自分がストレス溜めていたことに気づかなくて、びっくりしました。実は病気になるまでも、あちこちで何回か言われてたんです。あなたはストレスたまってますよって。でも、そりゃちいさい子どもがいるんだからあたりまえでしょう、って取り合わなかったの。自覚が全くなかったものですから。

その経験から言うんですけど、自分のための生産をやらないと干からびる人って確かにいるんだと思います。
びょーきになって私は言われました。必ず自分の好きなことをする時間を捻出しないさいって。それをやらないと、追い詰められてダメになっちゃう類の人間なんだそうです、難儀です。

そんなわけで今日も私はナメクジのように地面を這いながら、ぬるぬるを更新しています。
楽しい~。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら