忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/12:04

カラーセラピーうけたのよ

今日はなんとなくつれづれと、ささやか~な日常のお話。


先日、ちょっとした決断をして、私はそのことでかなり頭がいっぱいでした。
けれどその決断をしたことで、やっと理解したのでした。
混乱の元凶と、辛いと思っていた出来事を、客観視してなかったんだって。
でもそれだけいっぱいいっぱいだったってことでしょう。
ずぼっと穴に落ちてしまったときの私の這い上がり方は、振り子的です。プラスの方にふれて、同じ分マイナスにふれつつ、少しずつ、真ん中に戻っていく。けど元が極端に大きくふれるもんだから、なかなか真ん中には戻らず、そのあいだ自分がやってることときたらもう。
ちょっと正気に返って、客観的に自分のやってきたことを見てみると、もうあんまりにも無様で、恥ずかしくて、関係者の記憶をすべて消してしまいたいです。
それこそもう、愛も憎も好きも嫌いもあったこともなかったことも、全部まとめて消しちゃいたい(笑)
だけどまあ、やっと少し落ち着いたのか、それでもやっぱり、こんなことが私の人生に起きたって事が、何もなかったよりもずっといいって思えるようになりました。
結局いつかは、まあどんな大変だったことも、そう思えるようになるんだよね。そこまで時間がかかるけど。

今、自分がやっている仕事に関連して、毎月一回、カラーセラピーを受ける機会があるんですが、これが結構おもしろくて。継続して毎月やってると、自分の状態がどう変わっていっているかがよくわかります。驚く程に。
で、大概私が出す色って、割と決まっているんだけど、今日ははじめて、黒という色が出てしまって、自分でもびっくり。
このセラピーでの、黒という色の意味は、無言の自己主張、自分の心の中で思っていることを出さない、または出せなかった。そういう意味で、ああ、確かにそうだったなあと私は思いました。
自己主張、ではなくて、無言のまま、理解して欲しいととても願った相手には結局ちゃんと何も言えないまま、それでも、私のことを見て理解して欲しい、わかって欲しい、心配して欲しい、気に掛けていて欲しい、そんなふうに思っていました。そしてそれは叶いませんでした。あたりまえだよね。要求することを、怖がってしなかったんだもん。
私はそう望んでるんだって事を、言えればよかったのにね。
それを受け入れてもらえるかもらえないかは別として。

でもまあそんなわけで、カラーセラピーというものにたすけられて、見えなかった(または見ずに済ませたかった)ひとつの答えが、見えたような気がして、少し落ち着きました。
「色」ってなかなか深い。おもしろいなあ。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら