忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/14:15

リアル記憶喪失!

こんにちは。ただいま六章一節書き終えたところでございます。
いやー、子どもの幼稚園が始まってからはかどるはかどるよ。息子は毎日幼稚園が終わったあとはたいがいそのまま誰かの家に遊びに行ってしまうので、その間私はまた書きまくり。

近況はですね、仕事もぽつぽつやりつつ、来月は幼稚園の母たち主催のかくし芸大会みたいなものがありまして、そこでウクレレを弾くのでその練習に忙しくなりつあります。ベースはもう何年も弾いてますがコード楽器がはじめてだった私、はじめはちょっと戸惑ったんだけど、その簡単さと手軽さと弾きながら歌える楽しみに目覚めてしまい、弾きまくり。左の指三本が固くなってしまい、私のPC、指紋認証でログインしてるんだけど、認証しにくくなってしまい困ってます。

そういえばわたくし、先日なかなかありえない体験をしましたよ。
プチ記憶喪失体験(笑)
なかなかできない。っていうかできれば日常的にしたくない。これ一回きりにしてほしいと心から願いますが、あとから、これ絶対聖羅の呪いだと思ったね。
物語なんかだとうつくしーく記憶喪失とか書きますが、ありゃただの健忘症、私は若年性アルツハイマーの心配を本気でしたね。三十台前半でそれはあまりにひどい。うう……。
今本編で書いてるような重症な記憶喪失じゃありませんでしたが、それと比べれば200分の1くらいのものでしたが、それでも貴重な体験をしました。しかも今、それを書いてるときになんて。これはもしかして神様からの贈り物?それにしてはちょっと恐ろしい体験でしたが(笑)

どんなだったかというと、結構親しい間柄のある人の顔が、ある瞬間を境に、まったく、まったく思い出せなくなっちゃったの。毎日と言っていいほど顔を合わせてる、幼稚園のママ友達の顔がですよ。
その、忘却の瞬間があったんです。記憶が「変なもの」に上書きされちゃったような感覚。その人のことを考えていて、なんか突然変なずれがあって、あ、あれ?と思ったら、その顔がまったく思い出せなくなっていた!
その人に最後に会ったのはその事件の前の週で、その人の家に遊びに行ってて、一日しゃべくりまくってすごーく楽しい思いをして帰ってきて、その記憶がまだとてもフレッシュなので、しゃべったこととか、しゃべったときの声とか、そういうのはほんと鮮明に思い出せるのに、どうしてもどうしてもどうしてもどーーーしても、顔だけが思い出せない!しかもね、いっしょーけんめーー、思い出そうとすると、だんだん頭痛がしてくるのよ。
で、こんなことありえない、ありえない!と思って、他の友達とか知り合いとかの顔を、ひとりずつ顔を思い出していったんだけど、その人以外の顔は問題なくみんなちゃんとはっきり浮かぶんです。なのにほんとうに、その人の顔だけ、穴が空いたようにどーしても思い出せない。
で、その記憶喪失の瞬間から約八時間後、最終的には写真を見て、「その人の顔」の記憶が復活したんですけど、その思い出した瞬間がまたすごくて、ジェットコースターに乗っててそこから降りたときの、あの脱力感と気持ち悪さみたいなの?そういうのがどっと襲ってきて、ふらっとしそーになった。一瞬吐き気まで襲ってきた。
で、写真を見て思い出したその瞬間以降は、もう何度でもはっきりと思い出せます。 復活したようです。
よくドラマとかの記憶喪失って、なんかのきっかけでぶわーっと記憶がよみがえるじゃないですか、そんな感じ。あれほんとうだったのよ。
これでちっとは、今書いてるものにリアリティが出るかも知れません。

体験したのち言えることは、よくドラマなんかで記憶喪失の人の記憶がよみがえりそうになると、頭いたたたとか言うじゃないですか、あれはあながち嘘じゃなかった。いっしょけんめ思い出そうとすると、ほんとうに吐き気までしてくるんですよ。
どうも上手く書けないんですが、よくある、あーなんか人の顔忘れちゃった~、っていうのとは、感覚も次元もまったく違う出来事でした。今そのときのことを思い出しても、忘れちゃった時のあの気持ち悪い閉塞感と、思い出した瞬間の、全身からどっと力が抜けるような脱力感は忘れられない~。いやはや。

でもその話をあるモノカキさんにしたら、記憶やら思考やらは回路なので、そんなこともあるかも知れませんと。なるほど……。
事実は小説よりも奇なりと言いますけど。やっぱり現実にあることだったんだ。

ちなみにその本人にはそのことを言ってません。だって、子ども同士も仲がよくて、しょっちゅう子どもだけでも行き来してるような間柄の人の顔を完全に忘却してしまったなんて、言えないよ-。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら