忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/22:38

知ること

たまには日記で真面目な話。

私、何よりも大事なことは、「知ること」かなぁって思っています。
今日、たまたまユニセフのサイトを見ていて、いろいろ思ったのですけど。

ユニセフのサイト

ユニセフ=募金、って思ってしまうかも知れないけど、まあそれはそうなんですけど。
ユニセフのサイトは、地球に生きる人が知らなくてはいけないことが、わかりやすく、押しつけや脅しがなく書かれている(この条件をクリアできる報道というものは、なかなかないもので)、いい情報サイトだと思いますので、見たことがない方は是非、一度見てほしいなあと思います。


なんて書いていてふと思い出したこと。
大手企業の児童労働、発展途上国で行われている人身売買について、最近は少しずつ、その実体が広く知られるようになってきましたが、たとえばチョコレートの原料になるカカオ豆は、人身売買された子ども達(幼児~中学生くらいの子ども達)が、カカオ豆農場で強制労働させられて、生産されているものです。粗悪な環境で、一日12時間以上の労働を、日本だったら幼稚園に通っているような年齢の子ども達がさせられています。ちゃんと成長できるわけがない、その子ども達は使い捨ての労働力です。
それは、私達には無関係な場所で売られているチョコレートがそういうルートで作られているというわけではなく、逆に、スーパーなどで売っているチョコレート菓子のかなりの割合のものが、この事情と無関係ではないんです。

参考URL
チョコレートの真実

あと、検索して引っかかった中で、割とわかりやすかったので。
こちらも


チョコレートに限らず、本来の価値より極端に安い値段で売られているものは、必ず安いだけの理由があるわけです。
そういった品物を買うことで、私達は、その不幸な事情を助長していることになります。
この国の人達は、ものを得るために支払う対価を安く済ませることに価値を見いだすけれど、たとえばすごく安い品物があったとして。それがどうしてその値段で売ることができるのか。その過程を考えて欲しい。
お金を払うという行為は、何かを得るために自分が対価を支払うという行動です。
明らかに100円よりもお金を支払わなければ買えなかったはずのものを、100円で購入できるというのはおかしいんです。それが成されているということは、どこかに歪みがうまれているということ。
その歪みのなかでも多くを占めるのは、生産する人に対しての不当搾取だと私は思っています。


んー。何で今日の日記は突然こんな内容に。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら