忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/06:46

私事をつらつらと

mixiに日記を書くのをやめたので、こっちに日常のことも書こうかなーなんて。
創作と関係ないことも増えるかと思うので、読んでる方にはあんまり興味のない話を延々とするかなと。ごめんなさい。自分のサイトだから日記も自己満足なの。


今、流雲もこ雪さんと、水面下でコラボレーションなんかやってます。流雲さんのキャラが七都の世界にやってきて大暴れ。です(嘘)。
コラボってはじめてなんですけどおもしろいですね。
完成した暁にはサイトに載せようと思いますのでー。



さて昨日の幼稚園の日記。昨日はさらっと書いたんだけど、その後いろいろ書きたいことがあったものでやっぱり書いちゃおうと。

お迎えに行ったあと、おわかれかいがありました。
母は普段は送り迎えだけなので、おわかれかいの間に、こどもたちの姿をたくさん見られたのが楽しかったです。
たとえば、我が息子「とっと」と仲良しのタカくん、突然とっとになぐりかかる。ぎゃー!と泣いて抗議するとっと。そして先生が止めに入って、「どうしてとっとたたくの、タカ」と聞いたら、タカくんの答え「すきー!ってやったの」そうか、あの突然の殴る蹴る頭突きする、は、「好きー!」の表現だったのか! けれどそれじゃわからない、わからないよ(笑)
でもしょっちゅうそんなことがあるのに、すごく仲良しだから、とっとに「すきー」は伝わってるのかもなあ、コブシの友情だな。
そして泣いたとっとは先生の膝に抱えられ、でもふたりの担任の先生、メッセージカード渡すためにひとりずつ交代で立ち上がって壇上(?)へ。子どもひとりずつ交代で先生が出て行くんだけど、とっとは先生の膝の上にずっと座っていて、先生が立ち上がると立ち上がってどいて、交代で戻ってきた先生の上に座り直す。それを10人分くらい繰り返す(笑) いい加減立てばいいのに!
やっぱりいくらえらそうにしていても、甘えん坊は健在だったのね。
でも、普段は、ああやって泣くときは必ず私の膝の上だから、私に抱っこされてるのと同じくらいリラックスして、先生達の膝の上に当然のように乗っかってるとっとを見て、ちょっとじーんとした。
母親以外に、そういう存在をちゃんと外で見つけたんだなあ、というのと、母以外にはなかなかああいう風にはならないとっとが、安心しきって膝の上に乗っかってる、先生達が、それだけ信頼させてくれるだけの愛情をくれたんだろうなあって。
なんかね、先生達の顔を見てると、子ども達が可愛くて可愛くて仕方がなくてもうしょうがない、って顔してるんだよね。本気で、にこにこにこにこーって。
私、なんかあの目を見たことがあるなあと思って気づいたんだけど、あれは、とっとのおじいちゃんがとっとを見る目と同じだよ。そんな目で、預けられた子ども達を見てくれるんだもん、すごいことだと改めて思った。

そして、こどもたちの声が入ってるCDをもらったんだけど、それもおもしろくて。
とっとには、ハナちゃんとサツキちゃんっていうふたりのガールフレンドがいます。
そのCDに入ってた声で、「とっと、誰が好きなの?」って聞かれて、「オレ、サツキがすき」と言ったら横にハナがいたらしくて、次はハナが「ハナ、誰が好きなの?」って聞かれてるのね、それでハナが「……とっと……」と答えた瞬間、とっとが、「あ、オレやっぱりハナがすきー!」って!
とっとよ、それは調子よすぎないか!なんか未来がちょっと見えたような気がして、不安……。(笑)
で、横ではまた別の子が、「ぼくはね、みかんがすきー!」とか言ってるの。幼児の集団ってなんてカオス。


まあそんなこんなで、無事一年間終わりました。
先生たちには本当に感謝してもしきれないなあ。きっと来年もすごく楽しいだろうな。
かなり遠いので送り迎えは労力的にも金銭的にも本当に大変だけど、それでも連れていくだけの価値はある……。
まあうちは幼稚園から高速使わなくても一時間圏内だけど、今までいちばん遠くから来た人だと、目黒から通って来てた人もいるらしい。うちの幼稚園は横浜なんですが……。


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら