忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/21:55

世界観

この話、多分完結までには1000枚越すかなと思うんです。今700超えてるから。そんなに長く引っぱる気は全然ないのですが。
で、うちの人気投票を見ていてふと思ったんだけど。1000枚越す話で主要登場人物7人か。脇役入れても全部で十人ちょっとでしょう。……少ないなあ(笑)

前に、モノカキともだちの流雲さんと話していて、あまりに対照的でおもしろいとおもったんですが。
私の書き方って箱庭的なんです。舞台はきっかり区切った狭い空間。その中に、少ない登場人物を放り込む。
さすがに七都は長編だから、他のものよりは多少舞台は広いけれど。それでも、この枚数の物語としてはすごく狭い、限定された場所で繰り広げられている話だと思う。だって殆ど、隣接してる第七都と第一都しか出てこない。たまーにこれまた第七都に隣接してる、第三都が出てくるくらいか。
私の話は、舞台の外側に世界は存在しないような感じ。多分地平線や水平線の先は滝(笑)そこで世界が終わっている。中世的世界観だなあ。
で、流雲さんは逆で、世界は何処までも広がっている。物語の舞台のその向こう側にもちゃんと世界は存在していて、外に向かっている。
流雲さんの書いている話の世界は多分丸い。世界をぐるりと一周すればもとの場所に戻ってくる。繋がっている。地球だ……。

これはもう本当に個性だなあと思いました。私の書く話、100枚以内の短編だと本当に三人くらいしか登場人物が出てこない。舞台も家と学校だけとか。
せまーい世界を書くのが好きなんですね。そしてそれ以上になると多分、手に負えないんだと思う。広い世界は私の手に余る。キャパシティ不足です。

そういう世界観で物語を書いてしまう原因として、ふと思い当たったんですが、私、日本全国何処にでも人が住んでいるっていうのが今ひとつ、ぴんと来ないんです。
なんとなく、駅の周りに人が住んでいる街があって、次の駅までの間は何もなく、イメージとしてはそれこそ人も住んでいない谷底で、また次の駅に着くとそこが街になっていて、そして駅を出るとまた人の住んでいない谷があって……って。どーしてもそういうイメージが。
だから私若い頃はすごく旅が好きでした。自分の目で、日本全国何処にもで人が住んでるってことを確かめたかったのかも。だから電車での旅は殆どしていません。自分の車か、自転車でした。
47都道府県、自分の車で全部回るのが夢だったんだけど。結局半分くらいまでしか果たせず、嫁に行ってしまいました。今もまだその野望は胸の中に燻っています。でも結婚するまでの間に、自分で運転して、青森←東京→岡山間はとりあえず大体制覇しました。あとは北海道と、中国、四国、九州地方です。いつかきっとー!

日本全国回れたら、もしかしたら私の書く世界も丸くなるかも知れない。
……いや、ならないな。


……七都書くために、チャットもミクシもきっぱりやめたのに(減らすのは無理で、きっぱりやめない限りずるずるいくらでもやるってことがわかった)今度はここでくだらない日記を書いていたら同じじゃないか。と思った私でした。
あー。
PR

狭くてもきっちりしてるから

そういわれてみれば「七都」って長編なのに登場する場所が狭いですよね。でも、それが読者にとっても自然に感じるということは、きっちりと作りこまれているからだと思います。
それにしても、全国制覇を半分ぐらいやり遂げているのはすごいですね。
くだらなくないですよ。こういう裏話的な話って大好きです。どんどん書いてください♪

えーっ!

わーてりこさんコメントありがとうございますー!日記にコメントなかなかいただけないのでうれしいです。
世界、作り込まれてますか?ああ、それならよかったあ、ちっちゃくて薄かったらもう救いようがない(笑)
全国制覇、60歳になるまでには是非残り半分やり遂げたいものです。いつかてりこさんの住む辺りにも行けたらと……。
独身時代だったらすぐにでも遊びに行きましたのに。あー、TRPGやりたいよう。
裏話も大好きと言って頂けて救われます、心強くなったので、くっだらないはなしをこれからも書きます(笑)

  • 2008年03月24日月
  • Reina
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら