忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/11:05

敵は自分だった

こんばんは。本日分まで、戴いているメッセージ、メールの返信全部いたしました。
もし漏れている方、いらっしゃいましたらご一報下さい。

さてさて、今新作に取りかかっているのですが、書いていて思いました。
今の私の最大の敵は、「七都を書いた自分」のようです。

七都の読者さんはこれを受け入れてくれるか、とか、これは年齢制限入りそうだけどアンケート結果では年齢制限ものを期待してくださった方は50人に満たなかったけどどうしよう、とか、このキャラはこのタイプだけど、七都を書いたときはああいうキャラクターバランスにして、でも今回はこれちょっと違うな、七都はあのバランスで成功してたから、これをどういう対比で埋めよう、とか、なんか既に七都が自分の中の物差しになっていたりして。自分で自分に変な壁とか枠を作っている。
そういうくそくだらないどーでもいいことばかりを気にして、ブレーキをかけているようです。

正直、私今後七都より評価もらえるものが書けるとはあんまり思ってません。
七都だって、いただいた評価はそりゃもうささやかーなものでございますが、それでも私が想像していたよりもずっとずっとたくさんの人が読んでくれて、私はとてもうれしかったのです。今、心底満足しています。

で、やっぱり七都には、現時点の私の人生のすべてを詰め込みに詰め込んだから、まだこんなものを隠していたのよふふふ、って言うような類のものはもう一切存在しないのです。私の中身は今、すっからぽんぽん。

次はもっと短いものを書く予定だし(とは言っても長編ですが、七都ほどは長くない)、あんなに複雑に人間関係が絡み合う話じゃないし、どろどろだけど、愛と情熱を主軸にした、七都よりはある意味ずっとシンプルな物語。
だから七都とは違う。そうわかってるんだけど、どうしても、既に前作を壁にしてる私がいます。

自分にとっては七都を書き上げたことは大きかったけれど、他人様から見れば大したもの書いてないのに、それでも、ひとつ仕上げると、それが壁になり得るのかと、私の人間性の小ささを再確認した思いです。

それでも楽しいのは間違いなく。
今はこう、まだ練っている段階で、ちゃんと書き始めてもいないから、話もキャラもまだ遠いけれど、きっと書き始めたらもっとどんどん楽しくなってくるんだとも思っています。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら