忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/24/05:50

ナイトマーケット

2-5更新しました。

今回書いた、マーケットのモデルにしたのが、沖縄の北谷のナイトマーケットです。
昔米軍基地だったところが返還されて、そこが今ではしっかり若者の街になっているのですが、今ほど栄えてなかった十年ほど前、わたしは沖縄に住んでいて、暇があるとしょっちゅう通ってた場所です。
そこは、一体ここはほんとうに日本なのか!?と聞きたくなるようなカオスでした。米軍払い下げのグッズがあるかと思えば、アメリカのスーパーで売ってる洗剤とか日用品とかを専門に売ってるおばちゃんの店とか、変な服屋とか見たことのない楽器を売る店、あとやたら多いのが占い師で、もうどれが本物でどれがインチキなのやら。
そんな楽しいナイトマーケットでした。
沖縄はやっぱり一面カオスです。

沖縄といえば、わたしが多分今いちばん好きな作家が、池上永一という沖縄出身の作家で、中でも最新刊「シャングリラ」がとても好きなのですが、七都というキャラを作ったときに、少しシャングリラのヒロインが入りました。あとは澁澤龍彦の「高岡親王航海記」のパタリヤ・パタタ姫とか。芝居で見たのが忘れられなくて。
他のキャラたちも、それなりに下敷きにしたモデルがいることもあるのですが、わたしは模倣があまりに下手らしく、七都のモデルになったものを見ればわかると思いますが、もとを明かすと「はあ!?」と言われることが多すぎるのであとは伏せます。


そして第三章を一通り書き終わった今は久しぶりに休憩中。
たまった家事を片づけたりしております。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら