忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/16/21:54

心に静寂

師走、と言うだけあります。ここ一ヶ月、予定がいっぱいいっぱいつまっています。
本来その状況は別に嫌いではないのですが、さすがにちょっと疲れてきました。

ここのとこ、どーにも書けないのです。
というか、書くってことに意識が行かない、散漫としすぎて。集中もできない。まとまった時間は取れなくても、無駄な時間は散らかってぽつぽつあるのに。

その原因が、今日友達の家でワイルドフラワーのカード見せてもらったときに、ちょっとわかったのでした。
物理的に忙しいのはわかっていたけど、その所為で、心も忙しくなっている。ざわざわしてて、落ち着かない。なんかずっと走ってる感じ。
これは、充実してる、じゃなくて、まさに、心を亡くすと書いて「忙しい」という状態そのものだと思いました。

少し落ち着きたい、でもどうやら大晦日までの私の全日程は埋まってしまった。
確かに仕事も含め、不本意な予定はつまっていない、全部自分で選んだことばかり。普段はそんな手帳を眺めても苦にならない。でもちょっと、忙しいがゆえに心が落ち着かないんだってことに気づいてしまった今、ひとつひとつは興味があることや楽しいことばかりの筈のスケジュール帳が、ちょっとだけ、心に重い。
心に静寂を取り戻す時間が取れないと、私は枯れる。
いくら人が好きでも、それとおなじくらいに、私はひとりの静かな時間が大事。

今したいことは、忙しい時間の中で、どうやって静寂を取り戻すか。
どうやってひとりになるか。
多分ひとりになる静寂の時間って言うのは、自分と向き合っている時間だと思う。

ああ、書きたいよー。
書きたくてむずむずしているのに、自分の世界がわさわさしていて、クリアにならないので、書けない。
雑音だらけで研ぎ澄まされるなにものもない。
こういうの、疲れたって言うんだと思う!
明日もやっぱり予定が三つ……。午前中はフラメンコ、お昼に幼稚園の子どもたちの発表の見学、午後はビジネスっていうか経済っていうかそんなもの勉強会、と……。どれも楽しみの筈が、なんかずっしりと来ます。

こんなふうに予定がつまっている中で、自分を静穏に保つ方法を知っている方、いましたら伝授してください。

とりあえず大きく息を吐いてみる。 呼吸は大事。

あー。新作が書きたい~。
PR

無理はしないでくださいね

ふたりの子どもをもつ、物書き好きな主婦です。下の子は年長。

予定を組んだときには、精神的にも体力的にも余裕があって、
「出来る」と思っていたのに、
そのときになったら予想外に余裕がなくなることがあります。
そんなとき、「今、しんどいんだ」って周りの人に伝えるだけで楽になります。
「手伝おうか」って言ってくれる人も、結構いたりします。

予定の優先順位を決めて、最下位のものを切り捨てることも悪くないと思います。
いっぱいいっぱい荷物を積んだ船は、小さな波でも沈没してしまいますから。

麗奈さんにしか出来ないこと、
例えば、息子さんにとってのお母さんであることとか、
麗奈さん自身を健康に保つこととか。
それ以外の、ところは、極端な話、他の人に代わってもらうことも、お休みすることも出来ると思います。

長く書いておられた『七都』も完結して、ちょっと虚脱感もあるのかもしれませんね。
なにはともあれ、いつかは落ち着く日もあるでしょうから、
その日が早くくることを祈っています。

(あまり参考にならなかったかもしれませんが。)

おまけ。
ニワトリ、無精卵でよければ、メスのみならそんなに鳴かないです。従姉妹は昔、マンションでヒヨコのときから飼ってました。
一度、4階のベランダからダイブしたそうです。
雄鶏は、いくら田舎でも、近所の理解を得るのはケッコー困難だそうです。

ありがとうございます~
こんにちは。日記へのコメント、ありがとうございます!そしてご心配、ありがとうございました;;
お子さん、年長さんなんですね、うちと同じです。つい、幼稚園生活も残り少ないんだ~!と、やりたいことが多すぎ、ついでに予定を入れすぎ、いい加減若くないので(笑)そろそろ、自分の体力と相談しながら、何事もやらなければなりませんね~。どうも若い頃の自分のキャパで物事を測りがちです。今回も、回りの方たちにたくさんたすけていただいて、何とか忙しい時期を終えることができました。
確かに七都を書き終えてから、虚脱感というか、書くための時間を確保しなくていいんだ!私は今なら何でもできる~と、とちょっと浮かれすぎというか(笑)ちょっと落ち着かなければなりません。
ところで鶏、メスなら鳴かないですか!ちょっと希望が見えてきました。都会のマンションで産みたての卵!贅沢な夢でございます。雄鶏はいいんです、卵産みませんから(笑)
いろいろと、暖かく心強いコメント、ありがとうございました。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
2009/12/15 07:00
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら