忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/17:33

100の質問

えー、全然七都の続きが書けません。書くモードじゃないときは、何をどうやっても書けないようです。書こうとしても、全然のりません。あきらめました。
ごめんなさい、この先もうしばらくお待ち下さい。

というわけで、何にもやる気にならないので、ふと見つけた100の質問。やってみよう。



一次創作さんに100の質問攻め

001:まずはお名前をお聞かせ下さい。
桜沢麗奈

002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。
基本的に主婦。仕事は一応政治関係。

003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)
二次は別サイトにしてるので、灯では私のは9割がオリジナルかな。

004:オリジナルを始めたのはいつですか?
私が書いたもので、残っている最古の物語は、絵物語が幼稚園年長、連載小説(らしきもの)が小学校一年生の時のものなので、それくらい……なのかな、さすがに詳しくは覚えていません。

005:始めようと思ったきっかけってありますか?
そんなわけで、覚えていません。

006:この道でプロになりたいと思ってますか?
思いません。

007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。
昔、二作品投稿しました。うちひとつが一時通過とか、そんな程度。

008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。
今はやっていません。

009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。
あります。商業(っていっても数ページで、しかも詩でしたが)の時は、締め切りがあると楽しく自由に書けないものだなと思いました。同人は、二次創作だったので、ただただ楽しかったです。

010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?
完全に自由に何を書いてもいいのか、そうでないか。

011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?
やってました。今はやってません。

012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をどのようにお考えですか?
オリジナルとは別の楽しさがあります。舞台設定を自分で作らなくていい楽さ、好きなところだけを抜き出して書いてそれで成立するという、ある意味創作の美味しい部分だけを、ぱくっといただける感じの楽しさがあります。それが魅力だと思います。

013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)
小説だったら、ディケンズのクリスマス・キャロル。
音楽だったら、IRON MAIDEN
まんがだったら、聖闘士星矢
この三つがなかったら、今の私はないかも。

014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)
作品、と言うと難しいので、作者名で。若木未生、よしもとばなな、新井素子、かなあ。

015:そんなあなたの主食を教えて下さい。
インドカレー。エスニック全般。

016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?
食べ物はインドカレー。
飲み物は、アイリッシュクリーム、またはモーツアルトリキュール

017:創作以外での趣味について教えて下さい。
人と会うこと。文字を読むこと。音楽。自転車。キャンプ。料理。

018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?
漢字。我日本人也。

019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。
恋愛小説。少女小説。好きも得意もそれ。

020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?
ハードボイルド、サイエンスフィクション、推理、サスペンス、っていうか恋愛少女小説以外のすべて。

021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。
恋愛小説。七都を書き始めてから、ファンタジーというジャンルを好むようになりました。

022:見る上で苦手なジャンルってありますか?
苦手って言うか、どうやら女性作家さんのものが好きなようで。一般的に、ハードボイルドとかの男性性に訴える類の小説はあまり読みません。

023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。
一生恋愛少女小説書いてる気がする。

024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。
サドっ子です。でも、SはMにもなる。

025:広く浅く?それとも、狭く深く?
多分狭く深く。

026:好きな言葉は?

自分で書いて恥ずかしくなった(笑)でもそうだもん。

027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。
「七都」

028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?
確か12年くらい前

029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?
聖羅かなあ。主役ではないはず。

030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?
うーん。キャラと心理描写、だと思いたい。

031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。
多分、その点に関しては、それなりにお褒め頂けている……筈……。

032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。
今書いているものの原点は多分、私がひたすら読みまくった、20年前の少女小説とまんが。上に書いた、人生を変えた作品三点と、死ぬまで好きだとおもえる小説、の項参照……。

033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?
そのときによって違います。書かない日もあるし、書くときは時間がある限りいくらでも書いてるし。

034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。
小説です。絵やまんが、音楽は、文章ほど私の自由にはなりませんでした。

035:モチベーションってどんな風に上げてますか?
あがるときは、勝手に、上がってくる~。あとは、書くことでしょうか。書ける状態の時は、書くことで物語に入っていける。

036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教えて下さい。
自分なりに、ストーリーに感情的裏付けをひとつずつ取っていって、いきなりな展開や大嘘にならないように気をつけています。

037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?
長編だと、どうやら、そうみたいです。

038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?
どちらもバランスよく、と言いたいところですが、多分どちらかというと、長編に関しては、キャラに傾いてる気がします。

039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?
どんなひどいキャラでも、書いてると愛しくなってしまいます。

040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)
私は、まったく書けないタイプみたいです。

041:創作の上で手放せないモノってありますか?
PC

042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?
きっちり筋立てして作っている筈なんですが、細部はやっぱり作りながら考える部分もたくさんありました。特に、七都も後半はキャラが勝手に動いて行くことが多くなって。それでも、きっちり筋立てした部分は狂わずに、キャラが動いて行くので、不思議です。

043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?
私の場合は、箱庭の中の「七都」の世界を、のぞき込んでせっせと写し書きしてる感じです。

044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?
なんだろう、心理描写、かなあ。

045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?
おそらく、男性の心に訴えるものはなにひとつないだろうというところでしょうか。

046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?
多分誰より好きです。

047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。
これに、理由……なんて、あるのかなあ。

048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?
います。

049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?
多分自分の話の方が多いと思います。ごめんね……。

050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?
そうだと思います。

051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。
ハッピーエンド派です。私は、物語は読んでしあわせになりたいし、私が書いたものを読んだ人も、読んだあと、楽しかった、しあわせー、と思って欲しいもの。

052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?
バッドエンドの予告って、微妙だと思うので、必要、とまでは言わないけど、私はできればわかってる方がうれしいですね……。

053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)
たまに、涙が出るほどおもしろい物語ってあって、生きててよかった、って思うんですが、今思い出せません。

054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)
特にアマチュアの作品で、バッドエンドになる必要のないはずの話が、作者の自己満足で唐突なバッドエンドで終わるようなのを、時間かけて読んでしまったときは、かなり怒り狂ってました。宥められてしまうほどに。

055:得意な表現について教えて下さい。
心理描写を中心にして書いていくのが得意です。

056:では、苦手な表現は?
その逆で、モーションエモーションの、モーションだけで描写していくのは苦手です。

057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?
降っては来ないですが、やっぱり、小説を書くなら小説を読まないとだめだとは思います。たくさんたくさんたくさん読んで、たくさんたくさんたくさん書いたら、やっと、自分の表現ってこんな感じかなあ、というのが見えてきました。

058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?
七都で書いてるキャラだったら、七都、聖羅、煌、あたりはとっても楽しいです。群青は……リディのときが書いていてとっても楽しかった。

059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?
女ばっかりです。

060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?
やりたくないときは、やっていないので。やってない状態から抜け出したときは、書きたくなったときでした。

061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?
何も書きたくなくなれば、書きません。

062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?
七都を書き始めてから、かなり見るようになりました。最近は、きれいにまとまった商業小説よりも、でこぼこした原石みたいな、きれいにまとまってないけれど、どこかとってもきらっと光っていて、商業小説では見られない個性が見られたりする、オンノベ読書が楽しくて。

063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい(掲示板、拍手など)
萌えたら書きます。おもしろかったら書きます。おもしろかったものをおもしろかった、と書きたいので、何も思わないものには書きません。

064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?
自分の感性に訴えるものであるかどうか。萌えるか(笑)あと、ぱっと見で、最低限の文章力があるかどうか。

065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。
なんというか、私の萌えポイントを突いて下さるような作品が読めればもう!

066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?
逃げ出す、ってほどじゃないけれど、やっぱりおもしろくない小説は、読まないです。

067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?
作者様の紹介ページ。意外と好き。

068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?
今、花南さん所の、音楽小説企画に参加しています。

069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。
七都のページにあるブックマークよりどうぞ!

070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?
商業なら。

071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?
うれしいと思う、多分。

072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?
何でもいいですけど、うーん、見せないで、と言うレベルのものは見せないで、こっそりとお願いします、と言いたいです(笑)

073:…では、エロとかはどーですか。
キャラとものによります。

074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?
ギャグはいくらでも。

075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?
それは……あれだ、なんだ(笑)

076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?
喜びます。それはもう。

077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。
自分の中にある世界を表現できる。

078:逆に、ツラかった事は?
あんまりないです。

079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)
相互リンクは、受けてないのです。好きなサイトさんだけにリンクを張りたいので。

080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。
うるさすぎるのも、気にしなさ過ぎるのも、いやです。
ネットに限らず、オンでもオフでもマナーって、そんなに変わらないと思います。

081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。
いただいた感想には必ずお返事を書いています。

082:あなたの作品は批評OK?
もちろん。っていうか、既にしてもらっていますし、批評って来るときは勝手にやって来るし……。

083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?
何度かありましたが、その度に、私、なんか、間違って書いた……?理解できない書き方をした……?といつも思います。

084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。
おもしろかった、って言われるとうれしいです。
今まで読んだものの中で、いちばんおもしろかった、というようなことを言われたときは、ほんとうにじーんとうれしくなりました。

085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?
絵を描いてもらったり、まんがにしてもらったり、キャラを書いてもらったり、感想をもらったり、です。

086:では、されるとイヤンな事は?
なんでしょう……。まだ、そんなに嫌だと思ったことがないのでわかりませんが、やっぱり盗作されたときは、ちょっとねえ……。

087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?
私なんてありがちなものしか書いてないので、それは普通にありえると思います。

088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。
わたくし、実は男なんです。

089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?
盗作、盗用。
作中の思想やモラルの違いで喧嘩腰な意見が来たりとか。

090:作品=作者だと思いますか?
全くのイコールではないにしても、やっぱり、別物にはならないと思います。

091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?
なんか、いっぱい?

092:同盟に入って良かった事は?
創作仲間に出会えました。

093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。
小説書きには、最高の表現媒体です。これがあるおかげで、プロにならなくても、作品発表の場ができましたから。

094:萌えって何ですか?
人間の心を震わせる原点にある何か。

095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。
二次と比べれば面倒な部分はありますけれど、それでもやっぱり、自分の好きなように作った世界の中で、自分の好きなキャラを作って、自分の好きなように書ける、本当に楽しいと思います。

096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)
恥ずかしいから内緒。

097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…
小説に関してだと、やっぱり、目に見えるのはランキングの順位とかになるのでしょうかね~。

098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。
昔同人誌を作ったときに、1P丸ごと抜けたまま印刷に出してしまい、突然内容が飛んでしまう本を気づかずに売ってしまいました。

099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?
自分の世界に対する萌え~(笑)

100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします。
ここまで読む人、いるのかな。もしいたら、ほんとうにお疲れ様です……。



配布元:Starseeker Material Side
http://midoring.sakura.ne.jp/situmon/
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら