忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/06:18

さむいとこ

あともうちょっとで、更新、できる、かなあ~。
って感じです。
群青(小)のリディリーク、可愛いんだけど、書いてて疲れる話だー。はは。

最近は息子を幼稚園に送り込んだあと、図書館で書いてるんですが、資料は山程あるし、涼しいし、敷地内に喫茶店もあるし、その気になればネットもできるし、静かだし、最高です。
何しろ辞書百科事典使い放題ってのがいい。
でも今日、今書いてる部分の舞台がロシア&ウクライナなので、ロシア地方の地理を調べようと思って、地図・地方関係の本を探したら、どの全集からも、ロシア方面だけなくなってるの。
誰か借りていってしまったのか……。

リディリークがいるのはベラルーシ~ウクライナ辺り。途中で場所が移るんですが、この辺りの国、七都の時代では勝手にロシアに併合されてます。(現実では独立したばかりなのにねー。ひどい)
でも場所が移っていく所為なのか、登場人物に女の子がいない所為なのか、よくわからないけど、私の書く話にしては、箱庭感が少し薄いような気がする……。書かれてるこの場所の外にもちゃんと世界が広がってる感が多少あるような。
いや、他のワールドワイドな世界を書く方と比べたら、全然やっぱり狭い世界でしか書いてないですが。
でもベラルーシ南部~キエフ~オデッサ~第三都~第七都ってかなり広い地域を書いたと思うの。ほんと、私にしたらだけど(笑)

でもこっちの地方、いろいろ調べていたら、なんかすっごく寒いところを旅行してみたくなった。
南国の血がばりばりに入ってる私ですが、実は半分は東北の血が入ってるはずなので(しかし全然東北地方には縁がない。こっちは東北の何処に親戚がいるのかも知らない)、純南国人よりも、あの寒い季節の澄んだ空気を多少は愛します。
きーんと、打ったら高い音が響きそうな、そんなつめたい冬の夜が好きなんです。
だから、一度滅茶苦茶寒くて空気と空がきれいなところに行ってみたい。
あまりに澄んでいて、空が紫色に見える、って辺りまで行ってみたいなあ。


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら