忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/16:34

不思議なこと

2-3更新しました。

次回更新分で、具体的に聖羅と七都が歩いてる場所が出てますが、山梨~神奈川の県境、この辺はわたしが今年秋にキャンプをしまくった辺りです。
ちなみに第一都は多摩川から北で、要するに現実で言うところの東京都内です。そして第七都は多摩川から南で、この話の舞台になる三街は、神奈川県の北東部に当たる場所ですが、この話を具体的に書き始めた7~8年前、この辺りは当時住んでいた場所から微妙に遠く、地図で見たことくらいしかない、殆ど行ったこともない場所だったのですが、結婚して数年の後、ほんとうに不思議なんですが、偶然にも、わたしがこの話の舞台に設定した辺りに引っ越してくることになってしまいました。で、今住んでます。
多摩川を挟んで向こう岸が、ちょうど田園調布とか二子玉川とか等々力とかの超高級住宅街なのですが、橋を一本渡るだけで本気で別世界が広がっており、遊びに来た繭さんが、第一都が現実にあった!と大ウケしてました。
ちなみにわたしが住んでいるこっち側はわりと今でも子だくさんぽい、大きな商店街の広がる住みやすい庶民の街です。
わたし、書き始めた頃は、地図でしか知らないこの辺の、そんな事情もまったく知らなかったですから、今となってはびっくりです。


さてさて今三章を書き続けているところです。
三章はとにかく聖羅が主役なので、割と嬉々として書き始めたんですが、これがまた自分で考えたものながら大変疲れる話でわたしは今疲れてます(笑)
今まで書いたことないいやーな人とその行動を書いているので、これが難しい。わたしも大概やな人ですがそれとはまた違う。自分の中にないものってわたしには書きにくくて。
こんな○○の一族みたいなどろどろした話、ほんとうに自分が考えたものなのかとプロットを見て考え込んでしまうわけですが、小説って、書いているといつのまにか、自分が考えたんじゃないような気がしたものを書いていることがある。書かされてるっていうか。書いたあと読み返すと、書いた覚えがないような、どこからか降ってきたとしか思えないような文章が目の前に存在していたり。
私はこの現象をイタコ書きと呼んでおりますが。
時に小説というのは降霊実験に似ているなと思うことがあったりするわけです。

でも小説を書く作業って、他の人はどうだか知らないけれど、わたしは、別世界の箱庭をのぞき込んで、そこにいる人達の描写を一生懸命している感じ。
ここじゃないどこか別の世界で、小説の中のキャラクターは生きて動いていて、それをわたしはただ写生しているだけ。
だからどっかいっちゃった危ない人か、自分の世界に酔っている人っぽい発言になりますが、その世界に行って、おじゃましまーすと入っていって、キャラクターをつかまえて、ちょっと遊んでよと。わたしあなたのこと知りたいから話でもしない?と誘うと、いろいろ話してくれます。
なかなか小説を書けなかった時期に、わたしあなたたちを書けないかも知れない、誰かの目に触れられるところに出せないかも知れない、ごめんね、と言ったら、七都には「えー」と言われ、聖羅には、期待して損したわ、期待はずれ。がっかり。というすごい冷たい目で見られました。

今は「七都」を書いている真っ最中なので、話が進行していてそこにしか入っていけないもので、そうやってキャラクターとの対話をするような隙がなくわたしは蚊帳の外で、彼女たちに話しかけられもしないのですが、七都を書くことができて、人の目に触れるところに出すことができて、しかもこんなに、思ったよりもずーっとたくさんの人に読んでもらうことができていて、少しは喜んでくれてるかしら。
なんて思うわけです。

なんか書いていて恥ずかしくなってきました。自分の世界に酔ってどこか遠い世界へいっちゃったちょっと寒いわたしの戯言でございます。
妄想の中にどっぷり浸かってしまっているだけです。
そんな姿をさらしてしまって恥ずかしいなあ。
でもそうやって書いている人、案外いるんじゃないかと思ったりするのですが。



拍手お返事:
29日17時の方>楽しみにして頂けると言っていただけて、とてもうれしかったです。励みになりました、ありがとうございます。更新がんばりますので、どうかこれからも見てください。



今日のオンラインノベル:
無音のアリオーソ
まだわたしも読み始めたばかりですが、文章のテンポがいい。おもしろい。軽いようでいて案外そうでもなさそうだ。不良優等生の先が楽しみ、早く読みたい。と思いつつ時間が取れてない……。




PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら