忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/23:02

おしごとでした

きょう、というかもうきのうか。
……はおしごとでした。
若者と女性の働き方についての問題や現状などを勉強して参りました。
朝○新聞の編集者の方が講師だったのですが、もうとにかく聞いてついて行くのに必死でした。わからない単語はとにかくメモして、おうちに帰ってからウィキで調べて、「そうなのか~」と。

その後の実行委員会にも参加したのですが、議員同士の意見のやりとりなんてもう高度すぎてぽかーんと口を開けて見ているようなおばかさんのわたくしでしたが、いろんな話を聞いて、資料を読んで、頭がいっぱいでうーんうーんと頭を抱えながらふらふら帰ろうとしましたら、出口には網が張られていました。捕獲されて、原稿依頼でした。朝までに、広報に載せる原稿を書かねばなりません。

いつも思うんだけど、この原稿依頼、先に言ってくれないかなあ、そしたら聴き方もメモの取り方も変わるのに……(笑)

私、講義の内容をメモってると、その間話が聞けなくなっちゃうの。だから内容を頭にたたき込めなくなるのですよ。だからほんとうに聞きたいときは余計なことせず集中して聞きたいの。
なので基本的に、わからない単語とか、自分の中で出てきた疑問点しかメモらないので、あとは聞いて頭に叩き込んで、頭に入らない、流れていく部分は現在の私にとっては不必要、と思ってやっているので、自分のメモがあまり役に立たない……。

物事を自分にしかわからないアメーバ状にしか理解しないので、そのまま人に伝えることもできない。
だから私は小説を書くんだろうなあ、とつくづく思うのです。
自分の頭の中から、心の中まで落として、それでやっと表現できるという。
聞いたこと、勉強したこと、見たこと、知ったこと、全部私の身には絶対なってるんだけど、テスト的には役立たない。
実利的じゃない私の脳味噌です。別にそれでいいんだけど。
でも今日に限って言えば、それだと原稿が書けませんw

そして結局この時間までかかってしまった……。

切り口をどう選べばいいのかがわからなくて、結局2つ書いて送りましたorz
しかもふたつとも、100文字以上字数オーバーしてるし。

こういう原稿は、いつも、とてーもとてーも難しいです。
講義の内容をお知らせしなければならない一方、自分の意見も入れたいし、けれどあんまり偏った意見だと問題がある。(すぐ偏りすぎる私としては、ここ大事)
そして字数が少ない!わけよ!!
いっそ5000文字書いてくれと言われた方が楽です。
でも5000書けたら間違いなく余計な私の思想が過剰に入ることでしょう。

あしたも高速かっ飛ばして子をようちえんにおくっていかないといけないのに、あたまがさえちゃって寝られません。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら