忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/16/22:06

しあわせの瞬間

今日は、息子の幼稚園で、一日ピアノカフェをやってきました。
メインは母親有志主催のリサイクルバザーだったのですが、私、その隣でどうしてもカフェがやりたくてですね。最初は渋っていた首脳陣を説得し説き伏せ、開催にこぎ着けたのです。
カフェをやるに当たって、キャパ的にとか人的資源とかいろいろなハードルがあり、その日にそこでカフェは無理だよ、と反対していた方が、最終的にはいちばんたすけてくれて、いちばん手伝ってくださったのでした。

うちの幼稚園は、一学年三十人ほどしかいない小さな無認可幼稚園なのですが、幼稚園関係者はいろんな技持ちが多くて、まず園長が絵本作家、父母や先生は、ピアニスト、ミュージシャン、作曲家、画家(父母先生合わせて何故か三人も画家がいる)、映画を撮ってた人、お料理教室の先生、助産師、フライトアテンダント、役者、元実業団のチアリーダー&アメフト選手の夫婦、フラメンコの先生、マクロビ菓子ほとんど職人の域の人、自然食の弁当屋、とまあ面白いくらい、いろいろ取りそろっております。
なので、その技を使って何かをやろう!という試みがよく親主催で開かれるのです。元チアリーダーが作ったママチア隊もあるし、幼稚園の催し物の際にはお弁当屋も出る。室内楽オケ隊もいるし、私はフラメンコ隊とウクレレ隊と合唱団に入っております。たまに、書いた小説を本にして売り歩いたりもします(笑)

今回は、そのピアニストとミュージシャンの二人を抱え込み、ピアノを聞きながらお茶を飲み、お菓子を食べるカフェをやったのです。
お菓子作りは、好きな人得意な人山ほどいますので、お菓子作りたい人を募って作ってもらいました。私は置屋の女将のように、みんなに作らせた菓子を巻き上げ、ピアノを弾かせ(嘘です、みなさまよろしくお願いいたしますどーぞ、とお頼み申し上げました)一日楽しくカフェをやりました。大盛況の大成功でした。
言い出しっぺでリーダー、責任者って、それなりに大変なこともあるけれど、やるだけの価値はあるものだなあといつも思います。
二年前のバザー&お祭りのリーダーをやった人も遊びに来てくれて、ちょっと話したんですが、「これ(幼稚園のイベント)やっていた頃が私の青春だった、学生時代より」と言っていて、私も、ああそうかも知れない、今青春時代かも(笑)なんて思ったのでした。
帰り、打ち上げで晩ご飯を食べて、みんなで駅に向かう途中のクリスマスイルミネーションがきれいで、それを眺めながら、こんな楽しい時間もあと四ヶ月ちょっとで終わっちゃうんだなあ(息子は年長なので、来年三月幼稚園卒業だから)、としみじみ思いました。
なんか、高校三年の秋を思い出した。あのときも思った。この楽しくてたまらない今、時間が止まればいいのに、って。
そんな瞬間が私の人生には何度かあった、それが幸せだなあと思います。
七都でも書いたような気がするけど、こういう瞬間のことを、永遠って言うんだと思う。

とりあえず戦い終わったので、今日はゆっくり寝ます。
……と言いながら、明日の朝ご飯にしようと思っているサンドイッチ用のパンがまだ焼けない。ハムはさっき仕込んだので朝にはできているはず。
明日は自家製ハムサンドだー。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら