忍者ブログ

モノカキブログ

日記兼更新記録。  最新更新分までのネタバレがあることはありますが、隠してありますので、どうぞご安心を。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/08/11:31

息子、風邪をひいた模様

こないだのバトン、勝手に回しましたが、ミクシィやらブログやらで答えてくださって、ありがとうございます、面白かったです。

さてさて、また日記ご無沙汰しております。ごめんなさい。
先日、幼稚園のバザーは終わったのですが、今週末には幼稚園のお祭りがありまして、これもまた母有志主催でして、これまたまた私は深く首を突っ込んでいるので、相変わらずばたばたしております。戦いはまだ終わっておりません。
でも明日、仕事も幼稚園の用事も私用もない日が、ここ二、三週間の間でたった一日だけ空いていたんですが、今日の夜、息子が熱を出しました。なんて素晴らしいタイミング。明日ならかーちゃん何もキャンセルせずにつきあえるよ。

世の中風邪だインフルだいろいろはやっているようですけれど、うちの子は持病とかがないので、子どももたまにはどっと熱を出した方がいいと思ってます。
風邪を引くときは、体が疲れていたりして、蔓延しているウィルスに感染する程度の体力になっている時だと考えているので、そういうときは素直に病気にかかって、ゆっくり休んだ方がいいって思うのです。
なので、重大な持病がある人とかは別ですが、そうでなければ、うつした、とか、うつされた、とかそういう考え方は、あんまり好きじゃないです。誰の所為でもない、風邪はひくときはひくものだと思っています。

子どもを持って、病気、薬、予防接種についていろいろ勉強しました。
体が熱を出しているときは、熱でウィルスをやっつけようとしているから出るものだし、鼻水も咳も、体内のウィルスを排出するための働きです。そういう意味で、薬は、体にとって必要な症状を抑えてしまうものなので、私は子どもにはまず飲ませないです。
タミフルも、かなり詳しく調べたら、とても恐ろしくて、飲ませるものでも飲むものでもないことがわかりました。
ほんとうは医者でも、出したくないと考えている人もいるということを聞きました。ちなみに私の友人は医者で、薬を専門に扱っている分野の研究の第一線にいる人なのですが、まず薬は飲まないそうです。
そんなわけで、うちは、必要以上の薬は出さない小児科にかかっています。
そして、みんな薬が欲しくて病院に行くものなのだそうで、この病院はいつもすいてます(笑)
病気ひとつとっても、考え方は、人それぞれです。

そして、子どもなら、そうやってゆっくり体を休めて、自然の力で回復するのがいちばんだと思うのですが、今の忙しい世の中に生きている大人は、そうも行かないのが現実です。私も今風邪をひいたら、ものすごく困ります。
こんなことを言っている私の横で、夫はぱかぱか薬を飲んでいます(笑)でも、大人は自分で考えられるので、私もとやかく言いません。


そんなこんなで、しばらくまた潜りますが、息子と見に行った東京演劇アンサンブルのお芝居がかなりよくて、感動してしまって、その影響で七都の番外編とか書きたくなったりしています。やっぱり生の舞台はいい~!
本編後の尚釉と七都の話を書きたくなって。惠暁宮陥落一週間後くらいに、聖羅が二十歳の誕生日を迎えるはずだったのですが、その時の話を書けたらいいなあ~とか思ってはいるのですが。書けないかも知れないので、期待せずにいてください……。

PR

しあわせの瞬間

今日は、息子の幼稚園で、一日ピアノカフェをやってきました。
メインは母親有志主催のリサイクルバザーだったのですが、私、その隣でどうしてもカフェがやりたくてですね。最初は渋っていた首脳陣を説得し説き伏せ、開催にこぎ着けたのです。
カフェをやるに当たって、キャパ的にとか人的資源とかいろいろなハードルがあり、その日にそこでカフェは無理だよ、と反対していた方が、最終的にはいちばんたすけてくれて、いちばん手伝ってくださったのでした。

うちの幼稚園は、一学年三十人ほどしかいない小さな無認可幼稚園なのですが、幼稚園関係者はいろんな技持ちが多くて、まず園長が絵本作家、父母や先生は、ピアニスト、ミュージシャン、作曲家、画家(父母先生合わせて何故か三人も画家がいる)、映画を撮ってた人、お料理教室の先生、助産師、フライトアテンダント、役者、元実業団のチアリーダー&アメフト選手の夫婦、フラメンコの先生、マクロビ菓子ほとんど職人の域の人、自然食の弁当屋、とまあ面白いくらい、いろいろ取りそろっております。
なので、その技を使って何かをやろう!という試みがよく親主催で開かれるのです。元チアリーダーが作ったママチア隊もあるし、幼稚園の催し物の際にはお弁当屋も出る。室内楽オケ隊もいるし、私はフラメンコ隊とウクレレ隊と合唱団に入っております。たまに、書いた小説を本にして売り歩いたりもします(笑)

今回は、そのピアニストとミュージシャンの二人を抱え込み、ピアノを聞きながらお茶を飲み、お菓子を食べるカフェをやったのです。
お菓子作りは、好きな人得意な人山ほどいますので、お菓子作りたい人を募って作ってもらいました。私は置屋の女将のように、みんなに作らせた菓子を巻き上げ、ピアノを弾かせ(嘘です、みなさまよろしくお願いいたしますどーぞ、とお頼み申し上げました)一日楽しくカフェをやりました。大盛況の大成功でした。
言い出しっぺでリーダー、責任者って、それなりに大変なこともあるけれど、やるだけの価値はあるものだなあといつも思います。
二年前のバザー&お祭りのリーダーをやった人も遊びに来てくれて、ちょっと話したんですが、「これ(幼稚園のイベント)やっていた頃が私の青春だった、学生時代より」と言っていて、私も、ああそうかも知れない、今青春時代かも(笑)なんて思ったのでした。
帰り、打ち上げで晩ご飯を食べて、みんなで駅に向かう途中のクリスマスイルミネーションがきれいで、それを眺めながら、こんな楽しい時間もあと四ヶ月ちょっとで終わっちゃうんだなあ(息子は年長なので、来年三月幼稚園卒業だから)、としみじみ思いました。
なんか、高校三年の秋を思い出した。あのときも思った。この楽しくてたまらない今、時間が止まればいいのに、って。
そんな瞬間が私の人生には何度かあった、それが幸せだなあと思います。
七都でも書いたような気がするけど、こういう瞬間のことを、永遠って言うんだと思う。

とりあえず戦い終わったので、今日はゆっくり寝ます。
……と言いながら、明日の朝ご飯にしようと思っているサンドイッチ用のパンがまだ焼けない。ハムはさっき仕込んだので朝にはできているはず。
明日は自家製ハムサンドだー。

牛か鶏飼いたい

こんにちは。
私最近パン作りにはまっているのです。きっかけは、息子のおやつ、市販のパンばかりなのに嫌気が差して、ホームベーカリーを買ったことでした。
もともと凝り性なので、そして一過性ではあるんですが、凝ってるときはほんとうにそれしか頭になくなるので、毎日パンばっかり焼いています。幕内式を愛する私は、今まで完全ご飯食だったのに……。

まあそんなわけで、毎日パンを焼いては食べ、焼いては食べ、太り、食べ、してるわけですが、そーしたら、毎日朝ミルクをしぼって、上に浮いたクリームを掬って入れ物に入れてシャカシャカ振って、作りたてのバターで焼きたてのパンを食べたいよー。って欲望がむらむらと沸いてきたのです。

というわけで、牛が飼いたくなったんだけど、我が家は神奈川県某政令指定都市の住宅密集地域の駅近マンション。
うちのマンションはペット可ですが、中型、12kg以下と規約にあるものですから、いくら毎日新鮮な牛乳を飲みたくても、仔牛以外の牛を飼うことができません。
ああ、一軒家にしておけば牛が飼えた(かもしれない)のに。
今、私の頭に浮かんだのは、現住居のリビングで牛が一頭幸せそうにごろ眠っている姿。
残念。いろいろと。

そんなわけで牛は飼えそうもないので、せめて鶏飼いたい。
どうせ飼うなら烏骨鶏とかがいい。
烏骨鶏の卵、すっごいおいしいんですよ~。沖縄で親戚が昔飼ってて、沖縄住んでた頃にたまに持って来てくれたんだけど、ほんとおいしかった。

で、マンションで鶏が飼えるものかどうか、ネットで調べてみました。
うーん、不可能ではないけれど、手放しで可能ってわけでもない。
まず鳴く。こけこっこー。
あとやっぱり臭いらしい。
でも毎日産みたての卵で卵ごはんできたら幸せすぎる。
……そう思うと、私の住居、ライフスタイルと合ってない気がしてきました。うん。

鶏と牛飼いたいなあ。
食べられるものを副産物で出すヤツを飼いたい。
息子が、近頃犬を欲しがっているので、鶏じゃダメかなあ~。犬と散歩したいなら鶏散歩させればいいじゃない。
犬は卵も牛乳も出さないし!

はあ。
牛飼いたい。

私は超能力者!?

この週末のすごかったこと。

パスワードロックのかかった友達のiPhoneをいじくり回していて、四桁の数字を適当に入れていたら、偶然にも、三度目でパスワードロックを解除してしまいました。
その場にいたみんな目が点でした。
誰より私が驚きました。
10000分の1の確率ですよ。四桁の数字当てるのって。
でもあんまりにも適当に押していたので、押した数字もわからない。

これを狙ってやろうと思ったら、次に成功するのは多分、一万回後だ。
というか、多分もう一生ないでしょう、こんなの。

私、超能力者じゃない!?

過遊死?

ああ、日記くらい真面目に書こうと思うのですが、何故か滞る。無精な私。
小説書くこと以外は何も真面目にできません。
子育ては半真面目くらいでやってます。
私の人生の為事トップ2のこれを覗いてあとは完全に駄目な人生です。

でもなんか、日記もつい、内容があることを書かねば、なんて思うから書けないって気がついたので、そして更新もないのに、何故かカウンタが回るのが申し訳ないので、もうほんとどーでもいい日記でも書くことにします。
というか、私性格に多少難ありだという自覚はありますもので、正直なところ、日記で好き勝手書きまくると、それで読者様が減ってしまいそうな気がして怖いわけです。まあそれはそれで仕方がないのか。

というわけで、どうでもいい日常を日記を書くことにします。
さてさて、何で今日記を書いているかというと、仕事の宿題の逃避中だからです。
あしたは仕事の研修なんですが、区内のNPO全抜き出し&業務案内を書く&地図作成という面倒な仕事が面倒でたまらなくてもう。勉強にはなるんですが面倒で!でもやっぱりこういう作業やってると、ちょっと興味のあることをやってる団体がいますねえ。チェックチェック。これが多分宿題の目的なんでしょうが。

そして週末には息子の通っている幼稚園で、母主催のバザー&カフェ開催でして、このカフェが私が言い出しっぺなので、必然的にリーダーも私。めんどくさがりで抜けまくりで実務能力がないので、もうほんとうにここのところてんやわんやです。
カフェの準備をやり、掛け持ちで幼稚園の別のイベントの運営にも関わっていて、それから清里の自然学校に子どもと泊まりがけで行き、ちょっと遠くのプレイパーク(冒険遊び場)に子どもを連れて行き、友達に会い、講座に行き、空いた時間に小説書き(笑)
なんだかんだで忙しく、さすがに体調崩しそう。
でも忙しくても動けちゃうのは、全部自分がやりたいことばっかりだからなんでしょうね~。仕事含め。
人間の体の六億の細胞は、心ひとつで動くそうです。六億の細胞が楽しく働くのも、いやいやさぼりながら動くのも、心次第だそーで。現在私の六億の細胞は楽しく働いているようです。
とはいえ、一昨日、夜中起きたら動悸と目眩に襲われ、これはダメだと昨日と一昨日は爆睡しました。

私、過労死は絶対しないと思うけど、いつか過遊死はするかもしれない。
私が三人いたらいいのに、って思ったこともあるけど、三人いたら予定が三倍になるだけなんだろうなあ。

そして逃避ついでに、今夫が買ってきた「ラーメン発見伝」の最終巻を読んで、ちょっと涙ぐんだ私でした。ラーメン発見伝で泣ける日が来ようとは!

……それでは、仕事とカフェ準備してきます。
そのあと、時間があったら、書き書き進めよう。